
LIFEPORT

人生に良い悪いはない。来た道進む先が違うだけ。英語とロックが僕の人生

【ブログ初心者】画質を落とさず画面キャプチャをするなら無料ソフトPicPickがおすすめ!

はてなブログ はてなブログ-カスタマイズ

f:id:ayame253:20170208185022p:plain

Chrome拡張機能からPicPickへ

ブログを書いていると自分の画面をキャプチャすることはよく出てくると思います。

僕はブラウザはChromeを利用していて今までは拡張機能のfireshotを使用していました。

これはこれで便利ではあったのですが、

うーん、ブログとして使っているとやっぱりぼやっと感が、、

そこで

画質

こここだわってGoogle検索してみました。出会いました。

PicPick

f:id:ayame253:20170208190800p:plain

ngwin.com

もうChrome拡張機能には戻れないですね。なんせキレイ!

ダウンロードは以下の青いDOWNLOADボタンから

f:id:ayame253:20170208190609p:plain

PicPickの良い点

▼僕が感じたPicPickの良かったところ

  1. 無料で使える

  2. 画質がとてもキレイ

  3. 視覚的に操作がわかるので初心者でもサクサク作業が進む

  4. 編集画面がまるでMicrosoftPowerPointとそっくり

  5. 簡単な文字入れ、画像入れなら一瞬

▼使っていないけど便利そうな機能

  1. SNSSkypeExcel・Word・PowerPointへワンクリックで共有可能

  2. デュアルモニタでも1枚の画像としてスクリーンショットキャプチャ出来る

この他にも使っていくうちに気づいた良い点は更新していきたいと思います。

スクロールキャプチャをする方法

PicPickの中でスクロールキャプチャをしようと思うと以下の部分が該当します。

f:id:ayame253:20170208190621p:plain

ですが普通にこれを選ぶと恐らく望んだような縦長のキャプチャができなかったのではないでしょうか。

f:id:ayame253:20170208191448j:plain

おそらくこんな感じで赤くページが囲われてカーソルがあたかもページ下に進めるような感じになるけれども動かそうとするとあれ、もうキャプチャがされちゃってる。。。

海外の方も困ってました。

www.techsupportalert.com

ここにも書いてありますし、実はひっそり設定の中に示されているのですが

「Ctrl」+「Alt」+「Prtsc」

これでスクロールキャプチャができます。

ちなみにめっちゃ遅いw

*1

英語から日本語に変更する方法

「File」→「Program Options」→「General」→「Language」

この順番で進んでいけば日本語に設定が可能です。

最後に画像の大きさについて触れておくと

アスペクト比(幅:高さ)4:3

画像の大きさは

600×400または560×420(px) このあたりが良さそう。

ブログを始めたばっかりまたはそもそもウェブ自体が初めてという人はオリジナルの画像そのまま使ってるなんてことも悪気なくやってること全然あると思いますのでこの機会に見直してみると良いかも

って僕が勉強になった。ありがとうございます。

momijitan.hatenablog.com

*1:どうやらこれでもできないスクロールキャプチャできないページも存在するようです

広告を非表示にする